「ツボエの極上おろし金 角皿-kakuzara-」「丸皿-maruzara-」が2021年度グッドデザイン賞受賞!

「ツボエの極上おろし金 角皿-kakuzara-」と「丸皿-maruzara-」がともに2021年度グッドデザイン賞 (主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。

テーブルで使用する「しょうが」と「わさび」専用のおろし金。「必要な時、必要な分」をおろしたて新鮮なまま食べるという発想のおろし金です。
しょうがとわさびの特長を引き出すために、刃と容器の形状を徹底的にこだわり、無駄を省いたデザインにすることで、使い易さ・収納性・メンテナンス性を実現しました。

[審査委員の評価]
現代的なデザインとは裏腹に、驚くほど「おろしやすい」おろし金シリーズである。食卓において、おろし金・おろし器は道具としての無骨な存在感を放っていたが、本製品はその無骨さは微塵も感じさせることなく、エレガントささえ感じさせる。その見た目とは裏腹に、食卓で個別につかうことがよく考えられた、おろしやすさ・ボリュームである。おろす対象・動作に合わせて配された目立てが、そのままデザイン要素となり、ミニマルで現代的な表現に成功している。
という嬉しいお言葉をいただきました。

ご興味のある方は、ぜひ当ページ商品一覧から該当商品にアクセス頂き、商品ページ中段にあります「再入荷通知を希望する」から登録し、再販売開始までもうしばらくお待ちください。